当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

ブログってお金かかるの?【無料ブログ】【有料ブログ】の違い

ブログ

ブログの運営にお金がかかるかどうか、これは気になるところですよね。

実は、ブログには無料でできるものと、有料のものが存在します。

この記事では、無料ブログと有料ブログの違いについて書いています。

結論から言うと、自分にあった方で始めるのがいいと思いますので、この記事が判断の材料に

なれば幸いです。

スポンサーリンク

【無料ブログ】【有料ブログ】どっちがいいの?

無料ブログにも有料ブログにも、それぞれメリットとデメリットはあります。

また、無料ブログだけでもいくつもあり、ある程度の知識がある人向けやアフィリエイト向き

など、ブログサービスによっていろいろと特徴があります。

その辺も気になると思いますので、いくつか紹介していきます。

有料ブログは、もうWordPressが強すぎて一択でいいのではないかと思うくらいです。

ちなみに、このブログはWordPressを使っています。

無料ブログ

まず無料ブログから見ていきましょう。

基本的に企業が運営しており、そこの一部を間借りするイメージです。

ですので、所有者は企業側になります。

ブログサービス企業は、意外と多くありますので、いくつか代表的なものを掲載します。

主な無料ブログサービス
  • はてなブログ
    ブログページをカスタマイズできます。HTMLやCSSがわかる人は自由度が広がります。
  • Amebaブログ
    芸能人や有名人が多く利用しています。コミュニケーションの機能が充実しています。
  • FC2ブログ
    アフィリエイトが可能です。有料にすると企業の広告が消せます。
  • livedoorブログ
    LINEが運営していて、スマホに対応しており、スマホからでも投稿できます

他にも、SeesaaブログやBloggerなどがあります。

続けて、総合的なメリット・デメリットを見て見ましょう。

メリットデメリット
費用がかからない。企業側の広告が貼られる。
簡単に登録できる。規約違反をしてしまうと、記事が消されてしまう事がある。
同じサービスの利用者から読んでもらえる。検索エンジンに見つけてもらいにくい。

無料ブログとは言いつつも、有料にすることで企業の広告が消すことができたりします。

企業の広告は、意外と読者に敬遠されやすいようです。

有料ブログ

最近の傾向として、「有料ブログ=WordPress」になっており、一択でいいと思います。

ここでは、ワードプレスに絞って書いていこうと思います。

まずメリット・デメリットについて。

メリットデメリット
自分のウェブサイトになる。費用がかかる。
収益化しやすい。アクセスが集まるまでに、時間がかかる。
カスタマイズの自由度が高い。設定や使い方が少し難しい。

メリットは何といっても収益化がしやすいところでしょうか。

SEOと呼ばれる、検索エンジンに探してもらう要素が強く、そこで上位に表示されると読んで

もらえる可能性が高くなります。

読んでもらえることが増えると、アフィリエイトやアドセンス広告がクリックされやすくなり

収益につながるという形です。

※アドセンスはGoogleの審査が必要なり、審査に受かると貼り付け可能になります。

無料ブログに比べ、サイト内のカスタマイズ自由度が高いので、自分のカラーを出しやすいのも

特徴と言えるでしょう。

反面、カスタマイズしやすいと言うことは、やはり少し知識が必要になってきます。

とは言え、利用者が多いので解決策も探しやすく、あまり不自由することはないと思います。

ワードプレスでブログを運営するには、独自ドメインとレンタルサーバーが必要になります。

下記の記事で、説明していますので参考にどうぞ。

【ブログを始める前に】WordPress・レンタルサーバー・独自ドメインとは【基礎知識】
WordPressでブログを始める時は、レンタルサーバー・独自ドメインが必要になります。 どんな物なのか書いております。

ワードプレスでブログを運営するには、「テーマ」というものが必要に菜なります。

この「テーマ」とは、ブログの「ジャンル」とは違いブログのテンプレートとなります。

テーマについては、こちらに詳しく書いておりますので気になるかたは読んでみてください。

こちらも有料のものと無料のものがあります。

ワードプレステーマ 初心者にオススメ 【6選】
ワードプレスで使用するテーマで人気のある6つ選んでみました。最後にブログデザインのサイトのリンクが貼ってありますので、そちらも参考にしてくだい。

まとめ

最初にも書きましたが、大切なのは自分の目的にあった物を選ぶ事だと思います。

日記ブログなど趣味であれば無料ブログ、収益化を目指すなら有料ブログと大きく別れる感じです。

お金をかけずに始めて、方向性が見えて来たら有料にする。

いずれ収益化したいので、最初から有料ブログに挑戦してみる。

など、まず目的を決めるのがいいと思います。

せっかく始めたら、やっぱり続けたいですよね。

継続させるためにも、最初によく考えておくことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました