当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

特化ブログ?雑記ブログ?

ブログ
スポンサーリンク

特化ブログ・雑記ブログなど、ブログにはジャンルがある。

前回「わからない事を調べてから始めるより、やってからわからない事を調べた方が良い。」と書いていますが、わからない事が多くて出鼻を挫かれている今日この頃です。
その中でいろいろと調べていくうちに、雑記ブログと特化ブログという言葉に出会います。他にも日記ブログなどいろいろあるみたいです。
まぁ当然そんな知識があるわけでは無いので、調べてみました。

 雑記ブログ:好きなジャンルで好きな事を書いていく、広く浅くといったところでしょうか。
 特化ブログ:その名の通り、あるジャンルに特化して深掘りしていく内容になります。

どちらも明確に分かれている訳では無く、その通りにしないといけないと言う物でもありません。記事の内容はもちろん自由です
ただ、ブログで収益を上げていくためには理解しておいた方が今後有利になりそうです。
自分のような完全初心者は、雑記ブログでまず書く事(発信していく事)に慣れてから、得意な分野が見つかれば、それから特化ブログに移行する方がいいらしいとの事です。

最初はそんなこと考えずに、とりあえず発信していこうと思っていたのですが、今回の言葉にぶつかり調べているうちに書くことが止まってしまいました。
せっかく始めたのに何も書かずに止まってしまうことがもったいないなと思い、調べる事と発信していく事を並行して行かないと、進めることができないとわかりました。(当たり前のことですよね😅)

これは余談で完全に個人の意見ですが、何かを始めようとした時にすぐ壁にぶつかることが多くて、それでも続けていくことで、先が見えていくような気がします。特に最初の壁は超えるのが難しく、何か見えない力に、本気度を試されているような・・・。
なので、これからも継続は力なりで続けて行く事から始めていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました