ブログ開設できました!!

ブログ
スポンサーリンク

完全初心者がブログ開設できました。

やっとここまで進みました。 

コロナの影響で外に出なくなり、持ってる本も読み終わっていてやることもなく、今までほとんど関心もなかったYouTubeを見るようになりました。
動画を見てるうちに、ブログの始め方の動画があったので何気なく見てみたら、思ったよりも簡単そうで、自分にも出来るんじゃないかと興味が湧いてきました。
後日、その人のブログを見てみようと検索したら、色々な人のブログが出てきて、読んでるうちに面白そうだな、やってみようかなと思い今に至ります。

今までの自分なら始める前にいろいろと調べて、そこで挫折していると思うのですが、有名ブロガーさんが「とりあえず記事を書きましょう。わからないことが出てきた時はその時に調べればいい。」と言っていて、正にその通りだなと、その言葉が刺さり始めて見ることにしました。

まず、PCを買うところからのスタートです。
その有名ブロガーさんの動画で「おすすめPC」と言っていた物を迷わず買いました。それがMacでした。
会社でWindowsは使ったことはありましたが、Macは初めてです。届いてからビックリで、テンキーが無いのはよくあることらしいのですが、マウスがありませんでした。😭
ある程度PCの事を知っている人なら、当たり前のようですね・・・。

さて、Macが届き設定です。
スマホもAndroidなので、Apple製品は一切使った事のない自分にはもう何が何だかわからない状態です。
ネットではなく電話で買ったので、その時点でAppleIDだけは設定してもらえていたので問題はありませんでした。(電話対応してくれたスペシャリストさん、本当に親切にありがとうございました。)
その後の問題が、カナ変換がわからない・マウスの使い方がわからないなどなど・・・。
ネットをしようにも画面がスクロールできない、HPを消す✖︎が右上に無い・・・。
スマホで使い方を検索しながら何となくわかってきました。
そんなこんなで時間をかけて設定が終了し、もうその日は疲れて終了としました。

そして次の日、アプリのアップデートの連絡がきていたようなのでとりあえずやってみましたが、何故かうまくいきません。いろいろと試したのに結局できなかったので、最後の手段「電話」です。
電話をかけるとそこはさすがAppleでした。いろいろと調べてくれて一時間ちょっとで解決できました。親切丁寧とはこう言う事なんだなと思うくらいにやってくれました。
次の日も設定の続きに時間がかかってしまい、かなり疲れて他のでここで終了としました。

次はいよいよブログなのですが、ここでもいろいろとトラブルは起きております。😭
最初の記事(?)がトラブルの話ばかりになりそうなのでここでやめときますかね。
とりあえず、祝初記事です。🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました