当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

【ブラインドタッチ】できません。【でも何とかなります】

ブログ
スポンサーリンク

タイピングに自信がなくても、何とかなります。

PCを使ってブログを書くのに「タイピング」は、ほぼ必須なスキルになります。
特に「ブラインドタッチ」ができるのは、時間短縮という意味ではかなり有効です。

ブラインドタッチとは、キーボードを見ないで入力する事をいいます。

これができるのとできないのでは、記事を書く時間に大きな差が生じます。
偉そうな事を言っていますが、自分もできません。
練習はしているので徐々にできるようにはなってきていますが、まだキーボードを見なければミスの連発です。
実は、練習のしすぎで俗にいう「スマホ首」になってしまい、医者に行きました。😭
そんな時に、苦肉の策で思いついた方法があるので紹介します。
ちょっと回りくどいやり方になりますが、少し時短ができると思います。

以前、Googleドキュメントで思いついた事をメモしたり、下書きしたりしているという記事を書きましたが、それを利用します。

自分は、スマホのGoogleドキュメントに書き込む時に、「音声入力」をしています。
スマホとPCで同じファイルが使えるので、スマホから音声入力で記事を喋ります。
その後、PCでブログの記事を一度見直してワードプレスに「コピペ」します。
これで、ブログ記事もほぼOKです。
コピペの後に直したいところを修正して、アイキャッチなどを付ければ、記事は出来ます。

とても効率の良いやり方とは思いませんが、とりあえず慣れるまでの間をしのぐのには、試してみる価値はあるかもしれません。

ブログをやる以上、記事は入力でやっていきたいので、今もタイピング練習は続けています。
少しは早くなってきたんですが、キーボードを見ないで打つのがシンドイです。😢
ちなみに、タイピング練習で使っている無料サイトのリンクを貼っておきます。

myTyping
https://typing.twi1.me/

最初に今の自分のLVが診断できたり、LVに合わせて段階もあるので勉強になってます。


左手の小指がつる〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました