ブログを始める前に知っておきたい知識【気になるポイント】

ブログ

最近、副業で検索するとわりと上位に食い込んでくるブログですが、この記事に辿り着いたと

いうことは、「興味はあるけど自分にできるのか自信がない」人や「迷っていて決心がつかない」

と悩んでいるのだと思います。

そこで今回は、始める前に知っておいたほうがいい豆知識について書いてみます。

もちろん、始めてから調べることはたくさん出てきます。

ですが、少しでも分かっていた方がいいこともありますよね。

基本的なことを詰め込んでありますので、気になるところを読んでみてください。

スポンサーリンク

知っておきたいこと

始める前に知っている場合と、始めてから知る場合では大きな差が出ます。

基本的には、まず始める⇨わからないことにぶつかる⇨調べて問題を解決⇨ブログに反映。という

流れで進めていくことになります。

とは言え、先に知っている情報が多ければ、他のことを調べたり、記事を書くのに使える時間も

増えるというもの。

そんなことを思ったので、これから始めようとしてる人や、始めようか悩んでいる人に向けて、

豆知識として活かしてもらえれば幸いです。

ブログについて知ろう

一言でブログといってもいくつかあります。

雑記ブログ、特化ブログ、日記ブログなど。

それぞれ特徴があり、収益にも差が出てきます。

  • 雑記ブログ
    特に決まったジャンルではなく、何でもフリーに書きます。
    ジャンルに縛られないのでネタも多くてさらに継続しやすいというメリットが
    あります。
    さまざまなジャンルの記事になることで、検索に引っかかりにくいという
    デメリットもあります。
  • 特化ブログ
    読んで字のごとく、その分野に特化している専門的なサイト。
    一つのジャンルに絞るので、専門的な知識が必要になり記事が続かない、いわゆる
    ネタ切れを起こしてしまう可能性があります。
    反面、特化しているので、詳しく書けば書くほどアクセスが集まりやすく、収益に
    繋がりやすい。
  • 日記ブログ
    公開する日記です。
    上記の二つが読む人を意識して、読者の役に立つ記事を書くのに対し、
    日記ブログは自分の書きたいことを書くイメージ。
    根強いファンができるまで、収益には繋がりにくい。

上記のような違いがあります。

初心者の場合、雑記ブログから始めて方向性を見出していく人が多いようです。

専門的な知識がある人は、最初から特化ブログを始められると思います。

別の記事にてもう少し細かく書いてありますので、こちらも参考にどうぞ。

【ブログ始めるなら】雑記ブログ 特化ブログ 【どっち?】
初めてブログをやってみようと思う人に向けて書いてみました。 ちょっとした豆知識ですが、参考になれば幸いです。 難しい用語は使わず、短めですのでサクッと読めるようにまとめました。

ブログサービス

ブログサービスには、有料ブログと無料ブログがあります。

無料のブログサービスは、企業が運営しているものがほとんどです。

企業のサーバーの一部を間借りするイメージ。賃貸のアパートといったところでしょうか。

ブログの所有権は企業側にあります。

有料ブログは、自分の所有物となるので、消されたりすることはありません。

自由ですが、自己責任の部分が多くなってきます。

無料ブログ

無料のブログサービスには、何社かあります。

主な無料ブログサービス
  • はてなブログ
  • Amebaブログ
  • livedoorブログ
  • FC2ブログ   など

ここにある物以外にも、無料ブログサービスが存在します。

一番のメリットは何と言っても費用がかからないところ。

それ以外にも、登録が簡単なところや同じサービスの人から読まれやすいなどがあります。

企業の運営しているブログなので、広告が勝手に貼られたり、更新が遅くなると早く書くように

メールが来ることもあるようです。

さらに、誤ってルールを破ってしまうと、勝手に記事が消されてしまうこともあります。

有料ブログ

有料ブログは、自分のサイトとなるのでいろいろと設定することが増えてきます。

主な有料ブログ
  • WordPress
  • Drupal
  • Joomla   など

上記以外にもありますが、この中で一番多くの利用者を抱えているのがWordPressです。

自分で管理するので、ページ内のレイアウトの自由度が高いです。

広告も自由に貼れるので、収益化という面では有利になるでしょう。

自由度が高い分少しだけ知識が必要になってきます。

とはいえ、利用者数が多いので、ググれば解決法も見つかりやすいです。

ブログページが認知されるまでに時間がかかるので、読者を増やすためにSNSなどでアピール

することも必要となってくると思います。

無料ブログと有料ブログについては、こちらにも記事があるので参考にしてください。

ブログってお金かかるの?【無料ブログ】【有料ブログ】の違い
ブログをやってみたいけどお金がかかるのかは気になるところ。そんな悩みを抱えた人のために書いてみました。

レンタルサーバー・独自ドメイン

WordPressでブログを公開するには、レンタルサーバーと独自ドメインが必要になります。

レンタルサーバーとは、ワードプレスのデータを保管してwebに公開してくれるサーバーです。

無料のものもあるようですが、接続スピードやセキュリティーの面から、やはり有料の方が安心

できるでしょう。

こちらも何社かありますのでよく聞くサーバーを挙げてみます。

上記が有名なレンタルサーバーです。

自分のサイトを立ち上げるために、お金を払うことになります。

ですが、自分で運営することになるので、知らない間に記事が消されてしまうことはありません。

独自ドメインは、サイトのURLの

https//:〇〇〇〇.com
    ↑この部分です。

よくブログの住所に例えられるところですね。

同じドメインは使えないので、せっかく考えたドメインが既に使われているとそれは使えません。

メールアドレスと同じといえばわかりやすいでしょうか。

「.com」や「.jp」などに人気があり、値段も高くなります。

人気が高いと言うことは、既に使われている可能性も高くなるので、いくつか候補を決めて

おきましょう。

ここは、自分がわかりやすくすることと、読者にもわかりやすくすることをオススメします。

独自ドメインは、各レンタルサーバーのHPから取得が可能です。

こちらも、記事があるのでよかったらどうぞ。

【ブログを始める前に】WordPress・レンタルサーバー・独自ドメインとは【基礎知識】
WordPressでブログを始める時は、レンタルサーバー・独自ドメインが必要になります。 どんな物なのか書いております。

まとめ

お疲れ様でした。

悩んでいたところは解決できたでしょうか。

雑記ブログ・特化ブログ、有料・無料と独自ドメインなど、基本的なことは網羅できたかなと

思います。

ブログは、始めるまではそれほど難しくはありません。

始めたその後が重要になってきます。

どんなものでもそうですが、「行動」と「継続」ができないと、せっかく始めても意味が

なくなってしまいます。

せっかくですから、楽しんで継続できるように参考になれば幸いです。

この記事でブログ仲間が増えるたら嬉しいです。

余談になりますが、この記事がリモートワーカーの求人メディア「テレラボ」さんで

紹介されました。

テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア
テレワーク専門求人サイトの「テレラボ」。在宅の求人を多数掲載しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました