当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

習慣化

その他
スポンサーリンク

「記事を書くのが大変」から抜け出すには、習慣化するのが良さそう。

ブログを始めてもうすぐ一ヶ月経つのですが、記事が週一でしか書けていない状態になってしまっています。
始める時は毎日でも更新しようと思っていたのですが、実際にはそんなに甘くはなくて、仕事はもちろん、ブログやワードプレス関係の知識をつけるために勉強したりと、なかなか時間がとれない状況になっています。
仕事も言い訳といえば言い訳なんですけどね・・・。

習慣化するには「潜在意識」を変えていかなければなりません。
新しいことを始めたいと思っても、「潜在意識」が現状を守ろうとして邪魔をします。
現状が安全な状態だと知っているので、変える必要はないと防衛本能的な一面を発揮します。

ここを乗り越える為には、毎日同じことを繰り返し行い、潜在意識に自分がやりたい事を刷り込んで行く必要があります。
潜在意識に落とし込む事がでれば、今度はその現状を変えたくなくなるので、強い味方になってくれるというわけです。

今その過程の真っ只中にいるのですが、毎日PCに向かいネットで有名ブロガーさんのブログを見て参考にしたり、YouTubeを見たりしながら何とか続けたいくうちに何となくそれが習慣になってきました。

やってみて分からなかったら調べる、という安易な思考で始めてしまったので毎日家でPCに向かうというルーティーンはできてきたのだと思います。
もう少し続けて、仕事から帰ってきてPCをつけないと何か落ち着かなくなったり、心配になったりしだしたら、習慣化成功と捉えていいと思います。
これを続けて、歯を磨くのと同じくらいブログを当たり前にかけたらいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました