当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

日々の積み上げ

その他
スポンサーリンク

勉強して積み上げる。

最近、国勢調査がありましたね。
それで思い出したのですが、何年か前に社会人の勉強時間が、1日6分という総務省の調査結果があったと思います。
平均なので、当然全くしていない人や一時間以上している人もいることになります。


ふと思い出したことなので特段意識していたわけではないんですが、ブログを始めてからブログの勉強限定になってしまいますが、1日30分以上は勉強しています。

以前社内で移動になり、本社勤務でとても忙しくなってしまい、本を読む時間がなくなってしまいました。そのまま本を読む習慣がなくなってしまったのですが、最近はまた本を読む様になりました。
読書=勉強というわけではないのですが、自己啓発の本などは勉強になると思います。
 

この1日6分の勉強が多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれだと思いますが、ここでちょっと思ったことは、全くし勉強ていない人と6分以上勉強している人では、1年後にかなりの差がつくのではないかと思います。

ただ、勉強してもインプットするだけでアウトプットしないと意味がありません。
良い本を読んで、「この本は良い本だったな〜」で終わってしまえば、全くとは言いませんがあまり意味はありません。
一冊の本を読んで、例え一言でも引っ掛かり、それを実践して初めて勉強になるのだと思います。
すぐその場で実践できなくても、頭の中に残っていれば実践できる場面は出てくる可能性もあります。

本を読む、ネットで調べる、セミナーにいく等色々と勉強の方法は多々あると思いますが、学んだことをどれだけ実践していけるかが鍵となると思います。

インプット+アウトプットで勉強して、日々積み上げていきましょう。
時には休んでも、続ける事が大事です。
頑張らないけど、諦めない精神でいきます。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました