お役立ちツール googleドキュメント            

お役立ち
スポンサーリンク

オフラインでも使えるので、下書きやメモなどにオススメです。

ブログ初心者の自分はネットでの調べ事が多くて、調べてはメモをしています。

初めから調べるのがわかっている時は、メモができる状況を作っているのであまり問題はないんですけど、最近は時々ブログの内容を思いつくことがあって、そんな時はすぐにメモしないと忘れたてしまう事が多々あります。

仕事の時も、メモをするところまでは良いんですが、そのメモをどこかに置き忘れたりしてしまって探すのに時間がかかってします事が多々あります。

そこで、良いアイテムないかなと探してるうちにヒットしたのが、「googleドキュメント」でした。
PCとスマホで内容が共有できて、スマホでメモをしておけば家に帰ってPCで編集できたりします。

ここにメモをしておき、Twitterで軽く発信。その後、家に帰ってから下書きとして残っている物を編集しブログに起こす。ということもできます。

メモ自体はオフラインでも書き込む事ができます。
最近はあまりありませんが、仮に電波の悪い状況でもメモだけ残しておけば、電波状態の良くなった時に同期してくれます。

ネット関連初心者の自分でも使えるので、詳しくない人でも簡単に使えると思います。
まだ使い始めて間もないですが、自分の様にブログを始めたばかりの人や、情報量の多い仕事の人は使えるアイテムだと思います。

他にもスプレッドシートなどもあります。

ドキュメント=ワード
スプレッドシート=エクセル
スライド=パワーポイント

と、近いものになるので試してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました